目指せ司法書士!勉強ログ

司法書士試験合格を目指す人の日記とか

でるトコ

f:id:kinke:20210303102704j:plain


こんにちは。

ずっと更新していませんでした。

ふと思い浮かんで、ブログのネタを下書きに記すんですが、

なんだかなぁと思って、そのままボツにしている感じでした。

 

まぁ、だからと言って、とても有益なブログをしているわけではありませんが・・・。

 

さて、今現在、勉強進捗が遅れています。やべぇです。

んじゃ、こんなことしてんなよって感じですが。

 

昨年の試験までは過去問をガッチリやっていけば、簡潔な解説で基礎を振り返り、

その根底にある制度趣旨も見えてくるだろうし、そこが見えれば未出問題もなんとかいけるかもと思っていたんですが、甘かったという反省がありまして、

オートマを読み込んで土台をきっちりさせようとしているところです。

 

そこで、「でるトコ」なんですが、オートマに沿った構成なので、オートマ後にやってくださいという位置づけですが、中身はオートマ過去問を集約したような感じで、だったらオートマ過去問やってたらええやんと思っていたんですよね。

 

でも、オートマ開きつつ、でるトコを照らし合わせたら、すごくいいですね。

きっちりオートマの解説の流れと一致した問題の順番なんですね。

なので、オートマ読みつつ、ふとしたタイミングででるトコと照らし合わせると、話の流れ通りに問題があるので、ストレスが無いですね。

 

たまにあるじゃないですか、微妙に合ってないやつ。

テキストではA→B→Cの流れで解説しているのに、準拠した問題集でもA→C→Bの順みたいな。

そうするとある程度のまとまりで区切ってから問題にいかないと、「そこまだ読んでないっス」って問題に遭遇するじゃないですか。

でるトコは解説の流れにも対応しているので、どこで区切ったとしても進めやすいですね。サクサク進めることができます。

そう思ったら完成度高い本なんだと気付きました。

 

決してWセミの回し者じゃないですよ。こりゃあいいなと思って、ネタとして書かせていただきました。

 

〈PR〉

Amazon.co.jp: でるトコ - 司法書士 / 法律関連: 本

楽天ブックス: でるトコ 司法書士 の検索結果

でるトコ 司法書士(司法書士の本)の商品一覧|司法資格|法律、社会 | 本、雑誌、コミック 通販 - Yahoo!ショッピング