目指せ司法書士!勉強ログ

司法書士試験合格を目指す人の日記とか

2022年司法書士試験受験を終えて

司法書士試験受験した皆様、お疲れさまでした。

マジで疲れました。

 

ずっと更新できていませんでした。

というか、更新する余裕すら無かった・・・。

 

今回にかける気持ちは過去一番だったので、しんどかったです。

まぁ、毎回人生で一番の気持ちで臨まないと凡人の自分には無理な試験だとは思いますが・・・。

 

自己採点は午前31問、午後26問でした。

(※後日午後27→26に修正です)

 

30超えたことなかったし、午後は基準点超えたことなかったので、それを考えれば成長したのかな。全般に易化して取れたのかもしれないけれど。

 

記述は、記述は・・・。

 

不動産登記法は一通り書いたことは書きましたが、焦りから冷静でいられず、悩んで書くのが止まるくらいなら書いてしまえとガーッと書いたのであまり覚えていない。

3つの不動産とも登記不要があるなら解答欄の無駄だろとか、そんなことってあるの?とか、疑心暗鬼でした。

 

商業登記法は、不動産登記法で時間ほぼ使い果たし、第1欄の解答を全部効力あんだろって前提で書きなぐりました。

第2欄は読む時間無かった。

とりあえず、添付書類で委任状は絶対いるだろってことで、それと合同会社だし総社員の同意書は必要だろうなと書いた。

もうやっつけw

 

記述式の対策は、オートマの記述を2周しただけで、2周目は試験前日に見直しただけで明らかに対策不足…。

基準点に届かずという感じかな。

 

模試の結果をSNSでUPしている人たちって、合格判定Sだと午前午後30超えていたりしてすげーなぁと思うんだけど、それでも予想合格順位が4、500番台とか記されていて、そういうのも見ると全然届きそうにないなぁと。

 

来年また挑戦するのかちょっと今は考えられない。

今と同じ生活スタイルを維持することすら厳しそうで。

 

自分はいわゆる「繊細さん」とか最近言うらしいけれど、そういうタイプなのでそこまで気にしないように心がけていても、体調にすぐ現れてしまって、おなかをずっと壊していました( ;∀;)

試験前の金曜日からずっと下り続ける。

お尻ヒリヒリっすw

試験前後で体重が2㎏くらい違ってたわ(;^ω^)

 

見直ししたい部分も全部やらない限り試験受けられないと思って試験前2日間で詰め込めるだけ詰め込んだんだけど、そこで栄養ドリンクやサプリメント飲みまくり。

そして試験前日は3時半頃に就寝するもホテル滞在で寝心地の違いもあって全く寝付けず、外は明るくなり焦りまくりで1時間眠れたのかなという最悪なコンディションで受験。

 

余裕もって体調整えながらやる予定も立てられず、最悪前日ちゃんと寝られればいいかと思ったらこのザマ。

 

そんなメンタルで今後の人生やっていけるのだろうかという不安はいつまでも消えないのかなぁ。

 

ただ、極限近くまで追い込まれても何とか勉強できたことと、そんなコンディションで本番に臨んでも眠くならなかったのは好材料でしたね。

ただ、年々老化していくし今年なんとかなっても次もできるとは限らないからな、整った状態で様々な場面に臨めるようにしないといけないね。

 

あ、テキストはでるトコとケータイを回してました。

オートマ読む余裕なかった。

でるトコとケータイって、どちらも要点整理ではあるんだけど、一方が軽くしか触れていない部分が他方ではもうちょっと詳しく触れていたりと、フォローしあえたのは良かったです。

アウトプット中心のでるトコとインプット中心のケータイで、知識としてはあるのに問題になると間違えたり、逆に問題で何となく解けていただけの部分が知識として整理できたりで自分には合っていたのかもしれません。

 

自分の情報処理能力を考えると、基本書を読みこなすのには時間がかかりすぎて、毎回初見かよってくらい知識が抜けてしまう。振出しに戻ってる。復習を丁寧にすると基本書1周にかなりの時間を要してしまう。

結局初めの頃にやった知識は遠い遠いむかーしむかーしのことじゃったってなる。

 

なので必要最低限に絞った知識をなんとかして維持する方向で進めるしかない。

それでも精度が高いまま維持はできなかったので、なんとかギリギリこなせる量の知識を繰り返してキープするという方向で勉強をするしかないですね。

お財布にも優しい

 

司法書士試験に限らず、このスタイルが自分に合っているんだろうと知れたのも良かったかも。

とりあえず今は健康で文化的な最低限の生活リズムに戻すことに努めます。

 

お疲れさまでした。

 

〈PR〉

でるトコは下記のTACのサイトで買うと10~15%オフ、送料無料で買えるのでお勧めです。オートマシリーズはじめWセミの書籍はここを利用しています。

 

 

個人的に一番効いてる感じがする栄養ドリンク

グロンサン強力内服液の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

 

グロンサン強力内服液