目指せ司法書士!勉強ログ

司法書士試験合格を目指す人の日記とか

安定の

不合格でした。

全然レベルが到達していないと実感。

かなり意識改革して取り組まないといけないなぁと思いました。

 

色んな区切りとして今年合格できれば最高だったんですが、確かにこのレベルの人間が司法書士になったらダメだもんな…。

 

反省点踏まえて勉強再開です。

 

反省点としては、基本書をオートマにして読み込むつもりが、ページ数消化に精一杯で、内容を消化しきれなかった。

「この時期までにここまで進めないとマズい」と進むことばかりに精一杯で効果的な復習タイミングを逃してしまい、ようやく復習という頃にはかなり忘れてしまっていたという悪循環を断ち切れなかったです。

 

時間の使い方にも問題があって、細切れの時間を有効活用できていなかったことも後になってから効いてきた感じです。

 

昔からスロースターターで、直前にならないと本腰入らないタイプで、今まではそれでもなんとかなったところがあるけれど、この試験はそこまで甘くないもんなぁ。

 

人より賢くないと小学生の時に実感して、自分は人より多くやることでようやく人並みのレベルになるんだなと悟った割に、それを踏まえた勉強ができていなかった。

 

そして、そんな自分なんだけど、学生時代に家庭教師やってた頃なんて、よくアドバイスとして「とりあえず一番薄い参考書を選びなよ、最高に重要な部分しか載ってないから。でもそれ完璧にできればかなりの力がつくよ。」なんて偉そうな事を言っていたわけなんだけど、自分でそういう勉強してなかった。

 

絶対間違えちゃいけない部分を繰り返しこなすことができていなかった。

 

なんか、勉強が勉強になっていないダメパターンだった。

 

それじゃあ話にならないし、やり切った感じも得られない→やり切る快感を求める→得られない→以下無限ループ…。

 

反省しきりです。

それでも後退はしていないのがせめてもの救いかな。

 

来年の今頃は笑っていられるよう、頑張ります。そして、受験生の皆さま、共に頑張りましょう!

 

f:id:kinke:20211021082540p:image