目指せ司法書士!勉強ログ

司法書士試験合格を目指す人の日記とか

あけましておめでとうございます

昨年は大変な年でした。

今年は皆様にとって、もちろん自分にとっても良い1年になりますように・・・。

 

正直、コロナも年を越すと思わなかったです。

当初は風邪と同じウイルスだから変異し続けて絶滅とはいかなくても、年内に落ち着いてインフルエンザや風邪と同じような対策を生活に取り入れていく生活スタイルになんだろうななんて思っていたのですが・・・。

 

ただ、そんな中で生活様式、ビジネススタイルに大きい変化が急に起きたことを考えると、自分がいずれ合格して独立開業し、経営者になった場合は様々な変化に柔軟な対応が取れるようにしていく必要があるのだなと考えるきっかけにもなりました。

 

また、コロナ禍で閉塞感のある世の中でありますが、改めてメンタルの重要性を再確認できた気がします。自分の力ではどうにもならないことに絶望してても仕方がないし、現状でできるベストを探し、一見するとピンチでも発想の転換に気づけば一転してチャンスに変わるという考え方を実践できるようになったかなと思います。

ありきたりな話だし、頭では分かっているよそんなの、でも思いつかんよ、で終わっていたんですが、やってみると意外にイケルじゃん、ちょっと楽しいかもっていうメンタルに変化できたのかなと近頃感じます。

 

というのも、長いことメンタルが不安定で、通院していたこともあるので、余計に当たり前のことを当たり前のように実践することの大切さを実感するようになったからだろうと思います。

不安定な時は頭でいろいろ考えては、「こうしたところで、こうなる」で行動に移さないというのをぐるぐる繰り返しては、結果1ミリも進めなく、自己嫌悪に陥るという負のループでしたから、自分には大きな成果なんですよね。

 

長々書き込みすぎてもしょうがないので、この辺にしときます。

早い話が、今年司法書士試験ガチ勢のみなさん、絶対に合格しましょう!ということです。

さっきの話とかみ合ってないけど・・・。

 

今年1年よろしくお願いいたします。