目指せ司法書士!勉強ログ

司法書士試験合格を目指す人の日記とか

ブログ始めてみました(自己紹介)

どうぞよろしくお願いします。

 

まぁ、司法書士試験に合格していない自分のブログの需要なんて無いだろうと思いつつも、勉強ネタをブログに書くことで脳内を常に勉強モードにできるのかなと思ったので始めてみます。

 

司法書士試験に挑戦しようとして早何年も経っていますが、ようやくガチで合格するための勉強できるようになってきたような気がします。

こうなるまではメンタルが整わず、直前期になると常に逃げ出したくなる状態が続いていました。なので知識レベルとしてはまだまだレベルが低いです。

2020年試験は午前は基準点付近、午後は易化したにもかかわらず点数が下がってしまいました(基準点に至っていません)。

 

あー、ヤバい(涙)

 

でも来年は絶対に受かるつもりで勉強していきます。

 

今はオートマシリーズを中心に独学で勉強しています。今年度の勉強はオートマ過去問を中心に回していましたが、というかそれしか回すことができなかったと言う方が正確ですね。勉強のスピードが足りません。なので、来年の勉強はもっと時間を意識しながらこなしたいと思っています。また、独学では足りない部分を単発の講座を取ったりして補おうと考えています。

 

いろいろ書くとすごく長くなりそうなので、とりあえずはこんなところでしょうか。

ほかに何か思いついたようなことがあれば、後日書こうと思います。

 

それでは、よろしくお願いいたします。